エレスチャルクォーツ(スーパーセブン)編みブレスレットキット

こんにちは(*‘ω‘ *)

今日は訳ありエレスチャルクォーツ(スーパーセブン)の10mm玉ビーズを使った
編みブレスレットのキットを作りましたので
このキットについての説明をさせて頂きたいと思います!!

			

エレスチャルクォーツ(スーパーセブン)
エレスチャルクォーツとは、まずクォーツなので水晶なのですが
さまざまな鉱物、結晶がくっついて集まり1つの水晶になり成長し、
普通の一般的な水晶より長い時間をかけて形成された水晶といわれています。
(※諸説あり、実は普通の水晶より早い時間ではないかともいわれています。)
個人的にはさまざまな鉱物が入っていることもあるので時間かかった説のほうがしっくりくるです。。

この様々な鉱物、結晶というのが、水晶・アメジスト・スモーキークォーツ・ルチルクォーツ・ゲーサイト・レピドクロサイト・カコクセナイト
この7種類が1つになってるとこでスーパーセブンともいわれています。

このエレスチャルクォーツには高いヒーリング力があり、
通常の水晶に比べ浄化作用も高いとされます。

長い時間をかけ成長することは成長段階で、成長と停止を繰り返し停止中に様々な鉱物や層ができ、自然が創り出すアートのような結晶が出来上がります。オウトツが多い事から骸骨水晶といわれたりもしています。

持つ人を選ばないと言われていて、レアな石ではありますが、
どんな方にもおススメです(^^)
ストレスの緩和、気持ちをリラックスさせてくれる、ヒーリング効果があり、
日々お仕事や家事など頑張っている方、
忙しくして心身のバランスを整えたい方など、
マイナスエネルギーを払い、癒し・安らぎを与えてくれるでしょう^^

この7種類が1つのビーズに入ってるかというと正直無理ですw
10mm玉とか小さいですので、
よく見かけるのは1連のエレスチャルクォーツのブレスに少しずつこの7種類がそれぞれ入ってるものがほとんどだと思います。

ただやはり1連ですべての鉱物が入ってるブレスレットとなると高額になり、それほど珍しい石ということになります。
安価(でも高いと思います)になると、水晶(透明)部分が多かったり、白っぽかったり。。
やはりこの石の特徴は鉱物がしっかり入っている事なので
ほぼ水晶でうっすらとしか鉱物が入っていないとあまり好かれないといいますか、、
お安くなっていたりします。

がしかし。私は水晶好きなので、むしろエレスチャルクォーツで透明部分の水晶は好きというかむしろ鉱物部分とは別にエレスチャルクォーツの水晶部分だけで水晶ブレスレットが欲しいwくらいだったりします。
これ前にもちょこっとお話しさせていただいたのですが、

よくあるB級品として安価で販売されているブレスレットをいくつか買い、水晶だけを取り出し、水晶のブレスレットにし、今も使っています。
よく見るとルチルクォーツや、うっすら層やクラックが入っているのですが、角度によってキラキラと光っていたりしてなにか守られている感!天然らしさがあって大好きなのです。

正直今の水晶は人工水晶もあり、天然物との見分けがつきません。
なのでB級品で売られているパワーストーンもじつはいいものだったりしますw
天然石は同じものは2つとないものですし、自分がイイ!と思ったらやはり良いのです。パワーストーンは持ち主を選ぶとも言いますし、いいな…と思うのならその石もあなたに見つけてほしいと何かしらのパワーを送っているではないのかなぁ!

なんて話がそれてしまいました。。
パワー的な話をするとちょっとアレですけど、
私はパワーがアルナイはわかりませんw
気持ちですw

なんか前置きが長くなりましたね。。
しかもここからもちょっと長く成る予感ですが、
今回そんなエレスチャルクォーツの10mmビーズを使った編みブレスレットキットを作りました!
キットにできるほどのビーズが少なく4点のみですが
1つ1つビーズも違うので見本で編んだブレスレットがこれです↓↓↓

こちらは見本で、中央の大き目(10mm)がエレスチャルクォーツ(スーパーセブン)です。(この見本の編みブレスレットの10mm玉はこの裏側が欠けているので見本となります。)

使用しているその他の石は、共通でルチルクォーツ、アメジスト、フローライト、スモーキークォーツ、水晶。
紐の色はカフェオレを使用。

カラフルなイメージですが、すべて透明感のあるビーズを使っているのと紐の色で、かなりナチュラルな仕上がりになります!
ちょっとこだわってる感あるかなあと思ってるのですがどうでしょうか^w^

フローライトはグリーンを使ってるのですが、肌に乗せるとちょと暗くなるところも
私は何気に気に入っています。。言い方悪くするとくすんで見えますが、肌なじみしやすく落ち着いたかわいさといいましょうか、キラッキラのかわいいブレスと合わせてつけてもいいですし、1つでつけてもボリュームもあります。

なお、このエレスチャルクォーツのビーズについてですが、すべて訳ありビーズとなります。
若干ではございますが、傷、欠け、曇りが見られます。
この石の傷、欠けについてですが、上記の方に書いてる通り、原石の状態ですと
オウトツがあり、骸骨水晶と呼ばれたりしています。そのおそらくオウトツや層、クラックが玉に加工した際丁度出てしまうと表面に出てくるものと思います。このキットに関してはこの傷があるとこをご了解の上ご購入お願いいたします。

穴付近にクラックや層があるもので、編むことで隠れます(見えにくくなる)

では早速1点目

エレスチャルクォーツ(スーパーセブン)編みブレスレットキットA
中央のエレスチャルクォーツ(スーパーセブン)が針状の鉱物が多めに入っています。水晶に赤黒系のゲーサイト、レピドクロサイトが入っている感じです。
この画像では水晶が曇って見えますが、実際はもう少し透明感があります。
以下スマホで撮影したほうが実物に近かったですので参考にしてみてください。
穴付近が若干曇っています。穴付近に薄い層があり指で触ると引っかかりがあるのがわかります。
エレスチャルクォーツ(スーパーセブン)編みブレスレットB
中央のエレスチャルクォーツ(スーパーセブン)の玉ですが
全体的に透明です。透明度は高いです。
今回の4点の中で一番透明度が高いですが内包物は少なめです。
細い金のルチルクォーツ、赤いカコクセナイトとレピドクロサイト(赤い粒粒)があります。表面の傷、クラックはありませんが、
ビーズの中の、中央付近に層(クラック)があるため、角度によってその層が目立ちます。
作る際、この層の部分が見えないように玉の角度を調整するときれいに見えます^^
層がはっきり見える角度がこちら↓
以下スマホの画像の方が実物に近いので参考までにどうぞ
中央に層があるため成長過程が見える玉と思えます^s^鉱物の入り方も真ん中付近から出ているのでおもしろいビーズだと思います。

エレスチャルクォーツ(スーパーセブン)編みブレスレットC

Bのビーズの内包物が増えたバージョン。Aより薄い(少ない)ですが、赤いゲーサイト、レピドクロサイトが入っています。こちらもこの画像だと曇って見えますが、
このビーズうっすら本当にすごくうっすらアメジストが入っています。穴の近くに層が玉の表面に出ているせいかと思いますが、傷のように見える場所があります。指で触るとわかります。ビーズの中に小さい層があります。
以下スマホ画像です。
エレスチャルクォーツ(スーパーセブン)編みブレスレットD

スモーキークォーツ、アメジストが薄く入った玉です。
レピドクロサイト、ゲーサイトが入っていてキラキラとラメが目立ちます。
このビーズ穴付近にちょっと凹みがあり、おそらく加工時になるべく目立たないように面取りしていると思われます。鉱物は多めで変わった入り方をしていておもしろい玉です。スモーキーとアメジストがグラデーションっぽく入ってるのもおもしろいです。
スモーキーやアメジストが入っていますが全体的に透明度は高めです。(全部に言えるのですがデジカメで撮ると曇って見える。。。)
↑穴付近に凹みがあります。編むことでほぼ隠れます。編み紐が当たる部分ですが面取りしてあるので紐が傷つくとかはないと思います。編むことで凹みも目立たないと思います。スモーキーの入っている部分の裏側は曇って見える部分があるので編むときはスモーキーがある部分を表側に編むのがおすすめです。

以下スマホ画像です。(スモーキー部分がカメラできれいに写っていませんが実際ははちゃんと見えます)
その他にも実はビーズはあるのですが、表面に思いっきり凹みがあったり、
画像に写りにくい層などでこの4点に絞りました(´;ω;`)

ちなみにその凹みがちょっと目立つものの例としてアップしてみます。
自分用に作ってみました。紐の色は同じカフェオレです。
こちら表面は問題ありませんが、裏に当たる部分が中央から穴部分に向かって欠けが見られます。つけていて当たるとか、気になることはありませんが、
明らかにヘコンデいます。
石としてはとてもいいものなのででしょう、欠けている部分もしっかり面取りのような滑らかに加工してあるのがわかります。
画像に写らないけど結構な凹みがあります。

それでなのですが、今回この4点のキットご購入の方に
訳ありビーズをプレゼントいたします。
おそらくキットを作られる方でしたら、何かしらのパーツとして使うことができる方だと思います。
例えば当店キットにもあります、
ドールストラップにしていただくのもあり。
(穴付近の欠けはロンデルで隠すことができる!)
いらないよって方もいらっしゃるとは思いますので、
選択できるようになっております。貰っていただける方がいらっしゃれば幸いです。

キットに使用しているエレスチャルクォーツは欠けが無かったら相当ハイグレードビーズです。
自然にできた層、クラックなので天然物の良さと思いますので、ご理解いただける方のみのご購入をお願いいたします。商品ページはこちら↓↓↓

尚次回山陰中央新報文化センターにて、
天然石編みブレスレットの手作り講座がございます。(2/2松江、2/16出雲)
その際には実際に手に取ってみていただくことも可能です^^(持っていきます)
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいませ!
教室では通常キット(1500円~)がメインとなりますので
お気軽にどうぞ!

Qn*t(キュント)

あなたも天然石アクセサリーを作りませんか?

天然石アクセサリー教室