出雲の10月は神無月じゃなく神在月!運気が高まるよ~

こんにちわ(^^)

観光してますか?観光!地元の観光とか!

私は時々お散歩がてら松江城とか行きますよ(^w^)なんか気持ちが良いんですよね~

たまにしまねっこに会いますよ。黄色いネコです。

			
まずはこちらをクリック!   応援ありがとうございます(*´艸`*)

いまだと水燈路といううイベントもしてます。夜とか素敵ですよ☆

あとは出雲ですねっ

10月は神無月といいますが、こちら出雲地方では神在月というのは最近は有名になってきている気がしたりしなかったりw

これは10月は全国の神様が出雲大社に集合されることから神がいない月、神無月といううことで、出雲は神様がいらっしゃるので神在月となっているのだそうです。

ちなみにこの神在月。正確には旧暦のことをいいます。

神様が出雲大社にいらっしゃる期間(滞在期間)は1週間。旧暦の10月11日~17日。この1週間はその年によって違うのです!

昨年は11月だったと思いますが、今年2014年は12月1日~7日までとなるそうです。毎年この旧暦の神在月期間は出雲大社や松江は観光客の方でものすごい賑わってます。

地元の方のほうがわりと知らなかったりするんじゃないかな・・・(^w^;

ここ数年は毎年この旧暦の神在月には出雲大社に出かけてます。たくさんの神様が1年に一度の会議のために集合されるのです。なんの会議をするのかといううと、人々のさまざまな「」を決めるといううものです。

たとえば・・このひととこの人を出会わせて結婚に導く・・・なんてことも決められているのかも知れません・・・!なのでこの期間に出雲大社でお願いしてみてはいかがでしょう(^^)人の数は多いですからね・・・なかなか抽選にもれてしまうかもしれないけれど(笑)わたしは今年もうかがいますぞ

先日の千家国麿さんの結婚式でも話題に上がった出雲大社で縁起も良いですのでぜひ縁結びのお願いをしてみては!

松江にお泊りの際は一畑電鉄(バタデン)で出雲大社まで行かれるのがおすすめでやんす。

この出雲大社の駅までの途中、線路をはさんで鳥居と神社があるところがあるんですが、

こんな感じ↓(笑)

バタデン 一畑電鉄 鳥居

ここでとりあえずわたしは拝みます。電車の中からですよ!

電車に乗りながら拝むところとかそうないと思うんですよね(^w^)

大社に着く10分前に川跡駅で一度乗り換えもありますがぜひ乗ってみていただきたいです☆

駅から出雲大社まではすぐなので迷うこともありません。(一畑電鉄)

出雲大社 正面

数年前に撮影した出雲大社前。なんだこの静けさ!!今とは大違いですナ・・・(^^;)

出雲大社にお参りされる方は結構パワーストーンブレスレットを着けてらっしゃる方が多いです^^わたしもお参りの際は、お守りにつけてる本翡翠や水晶のブレスレットも持っていってお清めの気持ちで浄化したりしますw

神社にかならず手を清めるところがありますよね。あのときにちょっと水をかける程度なんですけどね。気持ちです気持ち(^w^)

水に弱い石もあるけどもまあそんなにゴリゴリに気にしなくてもいいかなーとは思います。毎日洗物やお風呂や温泉に持って入るのはやめたほうがいいですけどねw

神社とかその場に持っていくだけでも何か良い気を取り込んでくれると思います^^

とりあえず神在月は出雲大社に行ってきますです!!

いつもクリックありがとうございますー↓↓ 嬉しい( ・ㅂ・)و ̑̑

島根県 ブログランキングへ

 

あなたも天然石アクセサリーを作りませんか?

天然石アクセサリー教室