天然水晶のおはなし

 

こんにちは!

水晶にこだわりすぎ語りすぎてときどきドン引きされますわたしです。

			

天然石にはものすごい種類があって、キラキラしててキレイだしどれも好きなのですが、やはり透明な水晶がお気に入りだったりします(^o^)

今は人工水晶といわれるものもあって、もう見分けもつかないので(人工といってもガラスとかじゃないので石は石らしいです)

自然にニョキニョキ生え(?笑)てる天然水晶がいい!とおもってもなかなか難しい時代ともいわれております(´・ω・`)

ただやっぱり私は自然のパワーといいますか、自然が作り出した結晶に興味がすごくあって、原石などついつい手を出してしまいますw

気がつくと水晶の原石ばかり持ってましたw(画像は一部です。。)水晶 ポイント 原石

ビーズアクセサリーも好きですが、基本原石が好きです(^w^)

自然が創り上げたアートといいましょうか!値段は高いものから安いものといろいろあるけど同じものは無いと言いますから魅力的。

画像右端の石ころみたいなのも水晶ですw

これはジオード水晶とかトレジャーめのうなどといわれているものです~^^

みてくださいこんなかんじで丸っこい石ころにみえますがぁ↓↓

ジオード 水晶 原石

この中は水晶になっているのです!細かい水晶がびっしりと!

ジオード水晶 原石 水晶

石自体はめのうです。わかりにくいですがキラキラしていてキレイです^^

半分に割れている部分は研磨してあるものもあって、めのうの模様がキレイに入っていたりしてすごくみてるだけでもおもしろいんですよ~

この画像のものは切り口といううか割れの部分も割ったままの状態なのでくっつけると上の画像のようにただの石ころに見えますw

よく天然石のお店などにいくとアメジストドームっていう
洞窟を半分にした中に紫の水晶がめっちゃある置物とかみたことないですかね~

あれのちっちゃい版みたいなイメージです(^w^)

ポイント水晶も(先がとがってる水晶の置物)中に層が出来ていたり、ヘマタイトというう鉱物がチラチラ入っていたりちょっとかわったものなんです~^^

そしてこちらは私の水晶ブレス(^^)観音天珠つきです。健康や魔よけのお守りブレスです~^^

天然水晶 ブレスレット 天珠

これよくみると中にクラックが入っていったり、針状の鉱物(ルチルクォーツ)があったりするのです。

以前大安売りしていたマルチカラーのブレスレットで入荷したものの中から透明の水晶だけをかき集めて作っちゃいましたw

クラック(自然のキズ)の入ったものや、インクリュージョン(内包物)の入った水晶はときどき安い値段で売られていたり、なかなか商品として出せなかったりってこともしばしば・・・。

いわゆるB級品といわれるもので、アメジスト、スモーキークォーツ、ルチルクォーツ、水晶など、色が薄かったり、そういったビーズをブレスにして格安で販売されてたのですが、

私はこういうのこそ買いだと思うのですっっ(鼻息)

もちろん内包物の無いハイグレード水晶もいいとおもいます!むしろw

しかしこのちょっと内包物が入っていることで光が屈折し、きらきらしてみえたりするのです!!

え、よくわからないですか。

何が言いたいかというと、特価(格安)でも中にはレア物があるかもしれないというお話です。

で、先日天然水晶を仕入れました^^

天然水晶 16mm 

こちら天然のクラックが結構入ってる16mmビーズです!これをネックレスのトップにしました。

水晶 編み ネックレス 手作り

ビーズなので穴があるのですが、キレイな水晶です。

クラックも入ってます。ちなみにいわゆるレインボー水晶といわれる、クラックが光って七色に見える部分が結構あったりします^^ちょっとレア。

クラック内包物を避けられることもあるのですが、逆にこういったものを選んでみるのも良いと思いますよ~

Qn*t(キュント)

あなたも天然石アクセサリーを作りませんか?(不定期)

天然石アクセサリー教室


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c5475950/public_html/qnt2012.com/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c5475950/public_html/qnt2012.com/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c5475950/public_html/qnt2012.com/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35