神在月【出雲大社】にいってきました!

先日神在月の出雲大社へ行ってきました!

神在月とは全国の神様が出雲大社に集結し会議を行うといわれている期間。

10月のことを神無月といううのですが、出雲地方では神在月といいます。しかし10月じゃないなぜ今!?と思われると思うのですが、出雲大社で神様会議があるのは旧暦の10月。その旧暦の神在月が12月1日~の一週間くらいなのです。

			
まずはこちらをクリック!   応援ありがとうございます(*´艸`*)

7日までかとおもったのですが、8日のこの日神様の宿泊しておられるホテル的な扉が開いていたのでまだ神様滞在中だったのでしょうか(^w^)

本殿の周りをぐるっと歩けるところがあるのですが、そこの扉は普段は閉まっているのですが、この期間だけ開放といううか、開いているんですよ^^

さらに普段なら入れない本殿の扉も開いていて中まで入って参拝できました!

IMG_20141210_111212

出雲大社に行ってみたい!というかたは、ぜひこの神在月期間にいらっしゃるのもいいかもしれないですよ(^^)

お昼ごはんのおすすめのお蕎麦屋さんは『平和そば』さんです!!!

ちょっと大社からあるいていくには若干しんどいてすが、行けなくはないです。

地元の人のおすすめのそば屋さんだったらここをご紹介しますっ!

IMG_20141210_111136

ちなみにおすすめはカツ丼セット。カツ丼と割り子蕎麦2枚。

ちょっとおなか空いていたので画像無し!!!!!

出雲大社周辺のおいしいお蕎麦といえば私はここですね(*´∇`*)

ぜんぜん関係ないですけど今日は新しいホワイトセージを入手。

時々セージを焚いてパワーストーンの浄化しちゃいましょ~\(^o^)/

ホワイトセージ 浄化 ブレスレット

Qn*t キュント

あなたも天然石アクセサリーを作りませんか?

天然石アクセサリー教室